

フリークドールのワークショップその後

先月の21日に、オメガアルゲアで清水先生のフリークドールのワークショップがあるという事で、行ってまいりました。
(日記にしてないけど、先月は佐吉邸訪問とか金爆の武道館、苗場のROENTGEN NIGHTとかがあったので、毎週、妙なテンションでしたw)

さて、このワークショップ。当日、お人形が持ち帰れるというお話でした。
初心者というか、全く球体間接人形作りなんてやったことない人が、参加して大丈夫なんだろうかと思いましたが、6時間かけて、なんとかボディをつなぐところまでこぎつけました。

でも、オメガさんは良い雰囲気の場所で、とても明るい所ではなかったのが災いいたしまして、家に帰って見てみるとフリークだけども、これは無いでしょ!というような塗りムラだらけでした。

もうね、潔く解体することにしました(^^;)

私のモノですしね、いじり倒そうと思ったので、くっついた双子ちゃんだった子達をバラしてお耳もプラス。
この時点で、同じ型から作った子なのだと思うけど、大分印象が変わるなぁと思ってみたり・・・。

よし、これで、サロメができるぜw

20120204_doll.jpg

そういえば、3Dでモデリングしている時とは、凹凸のつけ方とか作ること自体は、そんなに違わないですね。
ただ、当たり前なのですが、UNDO、REDOが無いので、常にびくびくしながら作ることに・・・w

それから、首に球体を入れなおすために球を作ったのですが、芯である発泡スチロールを取り出す・・・なんて、こんな作業も3Dには無いものですよね。
この地味な作業をやってみて、これがうまい人は、きっとカニを剥くのもうまかろうと思った次第です。
やすりがけとかで、手の妙な場所が筋肉痛になるし・・・www

メイクまでたどり着くのはいつになることやら。
地味に頑張ろうと思います。

あけおめでございます

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

毎年恒例の福袋市 IN 池袋に、今年も行ってきました。
すっかり、おしゃべりして待つのが
恒例行事になってます(^^;)

ここ数年はもう、食料品ばかり狙ってます。
不況でも失敗しないし、満足度は高いですし
何より、並ぶのが屋内なので寒くなくて良いです。
(イケセイのお洋服狙いだと先頭は寒いです(経験者は語る))

いつも池袋東武の鍋袋で手一杯なので
今年は、スイーツ売り場付近に並んでみました。
そしてOGGIとGODIVAをげっとしてきました。
この2つ・・・つまり今年はチョコ狙いです。

20120102_03.jpg

他に、ダロワイヨ、ガトーフェスタ・ハラダ、聘珍樓、挙句にチーズなんかも
げっとしてとりあえず、お買い物は10時ちょっとには終了しました。

ついでにこんな子も見ました(^^)
20120102_01.jpg

・・・で、例年ここで、休憩するのですが、ここでまさかの事態が発生しました。
池袋に久しぶりに行ったものだから、気が付かなかったのですが、大量のロッカーが設置されていた場所が、閉鎖されちゃってました(@@)
後から判ったのですが、各所に分散されたっぽいですね。
でも、数的には減ってしまったような気がしなくも・・・。
なんとかロッカーにはありつけましたが、毎年、確認はしていったほうが無難ですね。


余談:うずにん速報

↓こんな感じでどうでしょう?ご意見求むw

20120102_05.jpg

鶉のゆで卵(水煮でOK)6個(大体、このくらいの量でパックになっているかと・・・)
白醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
塩 小さじ1/4 以下(醤油の味によって加減が必要?)
おろしにんにく 小さじ1(チューブだと3cmくらい?)

調味料を混ぜてジップロックに鶉の卵と一緒に入れて冷蔵庫にぶち込み、半日お待ちください。
塩とおろしにんにくは、よく混ぜた方が良いです。
それから、2日以上つけると、味が濃くなって危険です。

うずにん

日暮里の串かつやさんに「うずにん」という鶉の味玉がメニューにありまして、とっても美味しいのです。

お店の人に無理を言って、お土産にしてもらって持って帰ってきました。

うずにん

これ、家でも再現できないかなぁ・・・なんて野望が沸いてきたので、ただいまホントに挑戦中ですw

まずは、醤油・みりん・酒を1:1:1の黄金ルールに、チューブにんにくとはちみつを少々あわせてつけてみました。

うずにん研究中

食べてみたところ、調味料のベースは、そんなに間違っていない感じでした。
ただ、1日で、かなり色がついてしまったのです。
その割りには、味は本物より薄味な仕上がりでした。
2日漬けても薄味なのは大して変わらなかったので、次回は醤油は減量して塩を効かせる方向で漬けてみたいと思います。

うまい棒スティックパーティー、買っちゃいましたw

これ、買っちゃいました。


おかしなうまい棒スティックパーティー めんたいカラーおかしなうまい棒スティックパーティー めんたいカラー
(2011/12/03)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る


最初は無難にチーズ&明太にしました。
スパイラルの回転が、どうしてもちょっとズレてしまうので、ぴったりとはいきませんが、なんとかこんな感じになりました。

チーズ めんたい

次は てりやきバーガー&とんかつソース

てりやきバーガー とんかつソース

この組み合わせはどっちも主張が強いと予想していましたが、あっさりとソースにバーガーが負けてしまって、なんとも残念な組み合わせでしたw

・・・と、こんな感じに組み合わせで意外と遊べます。地味に楽しいですwww

スパイラル以外の刃は、4つ切り、6つ切り、8つ切りがそれぞれの色についているそうです。
私が購入しためんたい色は4つ切り刃がついているのですが、4つ切りが丁度良いように思うのです。
これ以上分割すると、うまい棒が崩れてしまうのではないかなぁ・・・なんて思いました。
誰か、他の色のスティックパーティーを持っている人がいたら感想を聞いてみたいものです。

樹なつみ先生の原画展を見てきました。

原画展を見てきました。
半裸の立人が池袋西武にいるなんて、面白すぎて撮っちゃいました。
当然ですが、ここの向かいはMUJIですよーwww

20111210_2.jpg

花咲ける青少年は、連載途中から読み始めて、最後の方は雑誌でも見てました。

久しぶりに読み返したのですが、今も昔も、やっぱりムスターファが好きです。
私の好みってば、判りやすいぞw

↓この表紙ねw

花咲ける青少年 特別編 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 特別編 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2011/03/04)
樹 なつみ

商品詳細を見る


あと・・・自分が大分、年をとった所為かもしれないけど、ハリーも好きだなぁと思ってみたり(爆)

かなり昔の作品から、現在までの作品が展示されていましたが、案外、色褪せていなかったので驚きました。
それから、原画展には漫画の原稿も多数展示されており、原稿なんて普段お目にかかるものではないので、じっくり拝見いたしました。
コミックスになるとかなり小さくなるのですね。
縮小の所為でつぶれちゃう線もあったりしたのかなぁなんて思いました。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
