

ケーキを焼きました

マカロンついでにケーキも焼きました。
なんだか作りたい気分だったのです。
今回のお粉は、製菓用薄力粉(ビーナス)を買いました。
粉って重要だと思う、今日この頃です。

今日は、図こちらの本を片手に基本のショートケーキを焼きました。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

よくお菓子作りの本に「切るように混ぜる」と書いてあるけれど
今まで、どうも納得できませんでした。この本の混ぜ方には、納得です。
それから、焼く前に生地を高い所から落とす!というのは、知っていたのですが
焼き終わった後にもやると良いと書いてありました。
なるほど、確かに、生地がしぼまなかったですし、型から外れやすくなりました(^^)。
あと、卵の量がグラムで書かれているところもナイスな一冊でした。

でもって、本日はマカロンに続いて、ケーキでも大ポカしました(爆)。
基本的なスポンジなので、失敗することはないと油断してました。
3D絵つくりながらって、気持ちが散漫になる?いや、邪な気分だったのが、いけないのかなぁw
なんと、バターを入れ忘れました…。
軽い食感にするなら、バターなしがいいのだけど
今回は、そこは狙ってなかったのです。
よつ葉のバターを使う気満々だったのに、ホント、うっかりでした(^^;)。
軽やかな口当たりのケーキを前にして、あまりにも悔しかったので
2個目を焼いてしまいました。バターLOVE(爆)。
おかげさまで、お菓子作り三昧な一日をすごしました…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
