スポンサーサイト


Marvelous Designer

luxologyのフォーラムで、Amazing clothes designerというスレがありまして・・・
リンク先のMarvelous Designerを見てみたら、あれ?DAZとか言ってるぞ!というわけでトライアルをダウンロードして使ってみました。

作ったのは、M4用フリフリシャツ(女物は他の人が作るだろうしw)
objで書き出してmodoでレンダリングしてみました。

frillShirt(modo)

…で、使ってみた感想です。
このソフト的に、一番、肝だと思われるパターン編集がなんだか弱いと思いました。
意味の無い無駄な操作をしないと、再ロードしなかったりして、まだベータ?!といいたいところがてんこ盛りな気がします。

そこに目をつぶれば、クロスのシミュレートの速度はグッジョブです。
ただ、フリルを重ねて仕込んだりすると、マシン負担が半端なかったりします。
なので、操作手順を誤るとすぐに固まります。ご利用は計画的にという感じでした。
まぁ、これは他のソフトのクロスシミュレーションでも同じ事がいえますね。

Poserユーザさんにオススメできるかというと、今は買うのは微妙かも(^^;)
もう少ししたら、D|S用のプラグインを出すとか何とか言ってるので、待ったほうが良さそうですね。
(D|Sのクロスの本体は、このソフトだったようです。知らなかったよ。)
トライアルで試してみると判ると思いますが、布を重ねた部分などのエクスポート時に、UVがつぶれたりします
その辺を修正でき、かつ、
初歩的な洋服の型紙の書き方を知っていて、マシンスペックが揃う人は遊んでみると面白いですよー。

(追記)UV は、var.2.59 で書き出したら問題なく書き出せるようになっていました。

おまけ。
フリフリシャツをPoserで着せてみたところ。
Poserのクロスだと遅すぎなので、イラッとしてコンフォーム服にして着せました。
シミュレートするなら、Marvelous Designerが良いかも。

frillshirt(Poser)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

modoのレンダ画
布の感じがリアルでお人形の洋服みたいですねー
なんかかわいい

Re: No title

mayaさんの球体ちゃんに着せたら良いかもです。
何ゆえ、可愛くないキャラに着せてしまったんだろう…w

No title

はじめまして。
Marvelous Designerのアンインストールには注意が必要みたいですよ。
付属のアンインストーラを使うと他のプログラムでも使用されているC++の共有ファイルまで削除されたとDAZのフォーラムで話題に上っていました。

http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=153392&postdays=0&postorder=asc&start=300&sid=13f3e62a730525652a13b6581b875d5f

Re: No title

> Marvelous Designerのアンインストールには注意が必要みたいですよ。

情報、ありがとうございます。
NooNさんはMarvelous Designerをお使いですか?

トライアルで遊んで面白かったので、買っちゃおうかなぁと思っています。円高だしw
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
