スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Qosmio AV Center のエラー

ノートパソコンで地デジ録画なんぞをしているのですが、最近、調子が悪くって…「TV視聴が開始できません~」とかいうエラーが、起動時に頻繁に出ます。
検索すると、どうも同じように悩んでいる人もいるようなので、エラーから回復したときの覚書きを載せておきます。

その1
サービスが止まっている。

何のタイミングなのだかわからないけど、勝手に停止していたりします。
新しいソフトをインストールした時なのかなぁ…Windows Update後もあやしいような…。

Qosmio G50のマニュアルから引用
Qosmio AV Centerは、以下のプログラムを使用しています。これらのサービスは停止しないでください。
・MSSQL$QOSMIOAVCENTER30(SQL Server(QOSMIOAVCENTER30))
・TAVScheduler(Qosmio AV Center Scheduler Servise)
・TAVComplementService(Qosmio AV Center Complement Service)
・MSSQL$QOSMIOAVINDEXING(SQL Server(QOSMIOAVINDEXING))


サービスの状態はvistaだとここから見れます。
[コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]-[管理ツール-サービス]

サービスが「開始」であっても、再起動してみたほうがいいです。

その2
ウイルス対策ソフトとのトラブル。

うちのカスペルスキーと仲が悪いようです。
ちゃんとアプリケーションの「許可」設定をしていても、なぜか止まるときがあります。
でもって、カスペルをとめると動くんだから、奴の所為ってことですよね?
ちなみにJustシステムのサイトを検索してみたら、過去にはホントに動かなかったバージョンがあったみたいです。

その3
USBがらみのトラブルが発生しているケース。

これは電源を切ってしばらく放置していると直るので(^^;)その後に上の対処とか…ですかね。

その4
すっごく良く判らないケースw

C:\Program Files\TOSHIBA\AVApplication\Application
配下のexe(顔でナビとかのexeとか)を片っ端から手動で立ち上げてみると治るときがあります。
なんでなのかさっぱり見当がつきませんが、まぁ、直るからいいや。

サポートに問い合わせても、リカバリしてねって言われてしまった人は、その前に試してみる価値はあるかも…です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

根本的な解決にはならないかもしれませんが、アイコン右クリックで管理者として実行すると毎回見えるそうです。

Re: No title

> アイコン右クリックで管理者として実行すると毎回見えるそうです。

情報、ありがとうございます。
次回、困ったら右クリック実行してみます!
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。