スポンサーサイト


USB デバイスが機能しない

うちのノートパソコンのUSB デバイスが、Windows Updateの自動実行後に、機能しなくなっちゃいました。
これ、実は1年前にも起こったので、今回は2回目なのです。
しかも、前回同様、Windows Updateの後に、機能しなくなりました。
というわけで、未来に同じような事になるかもしれない、ごく少数の方に捧ぐ、備忘録として、ブログに書いておきます。
治らなかったらごめんなさいー。

そのときは、どうやったら治ったのかというと…

ノートパソコンのサポートさんに尋ねて、ドライバの再インストールを試みるも駄目でした。
デバイスエディタのUSBの配下には、不明なデバイスがいっぱい並んでおりました。
そんなワケで、レジストリエディタで見てみると、不明なデバイスができてしまっている始末。
↓多分、これが悪い子。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USB\VID_0000&PID_0000

そうなると、サポートさんはリカバリーしろとしか言わないので、ノートパソコンをしばらく放置していました。
数日後、突然、Vista が勝手にFelicaポートのドライバを再インストールしはじめまして、めでたく解決してしまいました。
意味わからないぞ、Vista…。

数日経てば治るかと思ったけれど、駄目でした。
サポートさんの回答は、前回どおり。
ユーザーは、リカバリーしたくないから聞いてるんですけども(^^;)。
まぁ、Vista という謎があるから、仕方ないのでしょうか。

今回は、マイクロソフトのサイトで調べたりしました。
現象は、ここに書いてあるものと、まさに同じ状態です(--)

http://support.microsoft.com/kb/941996/ja

VistaのUpdateが、デグレってるんじゃないの?と疑ったのですが、その場合は、「システムの復元」で元に戻せば、治せるはずですよね。いや、治らないのかな?治ると信じたいwww
今回も(「も」です)システムの復元では治りませんでした。

思いつきで、そういえばUSBって電源とトラブルが多いのだっけなぁと電源を抜いて、更にバッテリーまで外して放置してみました。
その後、電源を入れたら、めでたくVistaが勝手にドライバをインストールしはじめました♪
きっと、前回も、放置したときに、バッテリーが切れてくれてたのでしょう。
とりあえず、めでたしめでたし。

原因はわからなかったけど…VistaのUpdateと電源の切れるタイミングとかの所為かなぁなんて。
こんなの検証しようとは思いませんし、もうこりごりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
