

続 ホームベーカリー

SD-BMS101-SW は、かなりの率で稼働中です。

国産の小麦が、なかなか釜のびしてくれて良い感じに仕上がりますー。
前の機種だとちょっとイーストを増やしてましたが、BMS101にはそんな必要がなさそうです。
パン屋のパンを買わなくなるわけじゃないけど、スーパーで食パンは買わなくなったかも…。
そして多分、切り餅も買わなくなる…。
うちのホームベーカリーの稼働率が高い原因のひとつは、お餅がおいしい所為ですw

とりあえず、餅米初心者(?)なので、まずは、こがねもちに絞って食べてみています。
スーパー、デパートで、1店に1種類くらい置いてないので、ネット通販に手を出しはじめました。

現時点では、3つのお店から買って、ついてみましたが…すでに違いを感じております。
新米、品種:こがねもち、産地:新潟が同じでも、餅の「のび」や味が、大分違いますね。(もちろん、水の量は一緒にしてますよ)

パンを焼いた時は、お店が異なっても粉に、ここまで変化が出なかった気がします。
(はるゆたか100%ならクオカでも富澤でも変わらなかったような…。)
うーん、もち米って難しいわ…(^^;)

忘れないように、もち米の備忘録をば…。

購入店:西武百貨店 品種:こがねもち 産地:新潟妙高 産年:21年度
→どっしりした感じでした。歯切れがよかったです。

購入店:富澤商店 web品種:こがねもち 産地:新潟 産年:21年度
→(何故か)すぐ、とげました。ねばりが強い感じでした。

購入店:北越農林 web品種:こがねもち 産地:新潟 産年:21年度
→炊き上がりがちょっと黄色っぽかったのですが、ついたら真っ白になりました。やや甘みがある感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
