スポンサーサイト


ホームベーカリー2台目 SD-BMS101-SW

自重せずに、2台目を購入しちゃいました。
うちは、食べ盛りなので(決して育ち盛りじゃない)2代目じゃないです。
1台目も現役を退いてませんw

使ってみての初見と、1台目との違いなどを書いてみます。
古いもので、メーカーも違うのに比べてもアレかなぁとは思うけど、買い替えを考えている人の参考になればと思います。

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ
(2004/08/21)
象印

商品詳細を見る
ホームベーカリー1台目。2009.11現在、現役です。



Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SWPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
(2009/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る
2台目のホームベーカリーです。1台目も現役で、こちらも使用中。


価格
象印は、2006.9当時1万1千円。機能が違うのと発売されてそんなに経たない、パナソニックの方は、2009.11現時点では2万円を切るくらいです。多分、もっと下がっていくとは思います。

機能
ジャムは象印にしかないです。メロンパン、スチーム、白パン、餅つき機能は、パナソニックにしかないです。同じメーカーでも、他の機種には、同じ機能があったり、なかったり…という感じなので、こればっかりは、買うときによく考えるしかないですね。

今回は、餅つき機が欲しのと、米粉パン、白パン、蒸しパン(スチーム)に惹かれて、パナソニックをチョイスしました。
・お餅
多すぎず少なすぎずの量で(2合または3合)作れます。出来上がると、お正月の香りがします。(←のし餅ってことw)こがねもちというもち米で作ったのですが、もち米ってそんなに沢山チョイスはないのかしら…。いい米があれば教えてください。
・蒸しパン
電子レンジで作るよりはふっくら仕上がって、蒸し器よりは準備が楽という感じです。
・出来上がったパンの比較
後述。


こねているときの音に大差はないです。
強いて言うなら…
・パナソニックはドライイーストを自動投入できるようになっているのですが、そこが開く時にちょっと大きめの音がします。
・象印は、スタートと出来上がりの時にメロディがなります。パナソニックは、ブザー音です。象印の方がテンションあがるのは私だけか?

サイズ
パナソニックの方がちょっと大きめ…かな?1斤用は、こんなものかと。

ガラス窓
象印はガラス窓だったので、こねているときに中が見れました。パナソニックは窓なしなので、中が見れません(;;)。
そんなのどうでもいいよと思う人が大半なのだろうけど、出来上がっていくのを見るのは楽しいと思う私にとっては、とっても残念です。ただし、お餅をこねるときは上蓋を全開にするので、このときは見れますよw

パンの準備
象印は「水を先に入れて、上に粉を入れて、更に他の材料を上にのせる」なのですが、パナソニックは「粉類を山を作るように入れて、水を山の周りに流しいれて、ドライイーストは自動投入口へ」という手順になっています。象印に慣れちゃったので、パナソニックは若干面倒に思えてしまいます。

パンの焼きあがり
20091122
右がパナソニック(食パンコース)、左が象印(ふんわりコース)。双方、材料は説明書の標準です。

この大きさの違いは、材料の配合と庫内の高さによるものかも…。
パナソニックの方が、粉10gと水10cc多いのです。(バターは5g少ないです。)
加えて、パナソニックの方が庫内が高いので、釜伸びを阻害しないのかもしれません。
象印の場合は、これ以上膨れると天井にはりついて、上手く焼けないのです。
そんなワケで、見た目はかなりちがうのですが、味は、ほとんど変わらないです。
味は、やっぱり粉選びにかかってくるモノなのでしょうね。

食感も、象印のふっくらコースとパナソニックの食パンコースでは、それほど違いが無かったので、この結果を踏まえて、どっしり度の比較を予想すると…
象印のもっちりコース > 象印のふっくらコース・パナソニックの食パンコース > 象印のソフト食パン・パナソニックのソフト食パン
という感じだと思います。

その他
パナソニックは、説明書に載っているレシピが少ないなぁと思ったら…ベーカリー倶楽部という公式サイトの中で、レシピがたっぷり公開されていました。

説明書のQAがかなり沢山載っていて、面白いです(爆)。象印のときも、面白かったのですが、パナソニックはページ数が増量されてます。あ、象印も最新機種だと増えてるのかもしれませんね?
QAには、そんなの考えれば分かるでしょ?的な質問がいっぱいあって…なんだかお客様相談窓口の歴史を感じてしまいましたwww

コメントの投稿

非公開コメント

おーパナ仲間w

2台目買ったんですねー
うちにあるのの上位機種だわ
つきたて餅もうらやましいけど
白パンが気になります…
いいなぁ

こりゃほしくなってきたー。

夏場は控えていたパン・お菓子作り。秋冬って食べるだけでなく、作りたくなるよね。
ホームベーカリー、お値段手ごろなのねー。問題となるのは置き場所だけかも。
米粉パンに挑戦してみたいので、ほしくなってきちゃったよー!!

Re: おーパナ仲間w

> 白パンが気になります…

作ったらレポしますー♪

Re: こりゃほしくなってきたー。

>問題となるのは置き場所だけかも。

なんとか決まりました。今の所、だしっぱなしですがw

> 米粉パンに挑戦してみたいので、ほしくなってきちゃったよー!!

米粉パン、まだ試してません。こちらも試したらレポしますね。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
