スポンサーサイト


くっきんぐー♪

連休は休めるかどうかいまいち判らなかったので、おでかけの予定はなく、マリアの心臓にでかけたりとか、小でかけ程度。そんなこんなで、ここぞとばかり、おうちでのほほんとしておりました。


パンを焼いたり、ガトーショコラにマカロン山盛りのせとか、パウンドケーキを作ったりしました。

パンはいつものHBですが、今回はキャラメルチョコチップを入れてみました。溶けないでーとお願いしながら入れてみました。実際、以前にも焼いたことがあって、そのときは跡形も無く混ざってしまいました。今回は、熱に強めというチョコチップにしたので期待半分という感じでした。
結果は、原型をとどめてはいないけれど、辛うじてここにあったー!!という後が残りましたwチップがしっかり残っていて欲しかったので、見た目には不満が残りましたが、味と香りは絶品クラスです。すぐさま、家族のお腹にしまわれました。


ガトーショコラは、見た目は思ったほど可愛くないのでお写真はのせませんが、ドリームを堪能しました。言うなれば…バケツプリンレベルです。山盛りのマカロンって幸せです。ちょっと割れたのが多かったのが残念だったけど、自宅用なら問題無しです。

パウンドケーキは、小嶋ルミさんのレシピで焼きました。本に書いてある通り、軽い仕上がりになりました。2日置いてもぼそっとならないのが気に入りました。これからは、このレシピにしようと思います。

このケーキで、人生で初めてバニラビーンズをさやから使いました。種の部分(?)を、こそぎとりながら、ゴミみたいだと思ってしまいましたよ(おいおい)。マダガスカル産とパプア・ニューギニア産があって、その所為でお店で悩みました。ブルボン系とか説明されているけれど、さっぱりなんのことやらでした。香りがちょっと漏れていてくれたらよかったのに…(爆)。

私が選んだのはパプア・ニューギニア産のブルボンじゃない奴です。これば、香水みたいな香りがしました。私は好きなのですが、駄目な人もいるだろうなぁ…と思う。多分、ブルボンの方が普通なバニラ臭の方だったと思われます。次はブルボン系にしてみよう…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
