スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代引き方法(自分がお金を受取る側)

初めて代引きを使うので、覚書程度にしたためておきます。

今現在、個人向けには郵便局しか取り扱ってないのですね?!なんだか意外でした。
てっきり、宅配便に頼むものかと思ってましたよ。

さて、そんなワケで、郵便局から専用の代金引換(電信払込み用)の用紙をいただいてきます。
(用紙はタダです。書留とは違うのですねー。)
用紙には、普通用と郵パック用があるらしく、郵便局の方、自ら説明してくれました。
(何も教えてくれなかったら、自分で主張しておくべし)

記入する内容は…送り先と自分の住所、品名、金額です。
金額に手数料を含めるかどうかは、郵便局とのご相談ではなくて、送り先のお相手とのご相談になります(当たり前かw)。
手数料は、郵便局のページで調べられます。現時点では、代引き手数料 250円です。これに電信払込するならば 525円となります。さらに、郵便料金がかかります(定形外だと140円とかそのくらい)。

住所、品名、金額以外の項目は、支払い方法によって少しちがいます。
ぱるるに振込んでもらう場合は、口座番号を書きます。窓口で聞いてしまう方が間違えがなくてよいです。

追記
都内から都内に送ったので翌日には相手方に届きました。
さらに1日後、ゆうちょへの振込みが確認できました。
意外と早いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。