

MATポーズファイルの事

Kyotaroさんが、MATポーズの解説をしてくださってます
お年玉として配布した、軍服のMATポーズをカスタマイズしてみたい方は
ボタンが小道具であることに気をつけてくださいませ。
ここの記述が見慣れた(?)MATポーズとは異なります。詳しい説明は流転四界ぶろぐを要チェック。

今回、胴回りに付属するパーツ(ボタンなど)を小道具にしてみたのです。
Abdomanをちょっと捻っただけで、ボタンが歪むのが気に入らなかったので(^^;)。
気の利いた服職人さんのお洋服は、そのあたりをFIXするモーフを
つけてくれていたりしますよね
私も、モーフを作ろうかとトライしたのですが、すっごく面倒なので止めました。
そんなワケで腹を捻ってボタンが服に沈んでしまったら、手動で
移動させてください…。

さて、こんな事をした所為で、ボタン部分にMATが適用できず、大騒ぎしました。
そんなところをKyotaroさんに救っていただいたのでした

解説を見ていて、そういえば…と思った事を、ちょっとメモしておきます。
この理屈、うちで配布しているLaques HairのMATにも当てはまります。
CR2版とHairファイル版を作ったのですが、このMATを作ったときも
結構、悩まされてたお話でした…
作った時は見様見真似でしたが、Kyotaroさんの解説のお陰で
謎が解けてきました。そうか、内部名か…。

と言うわけで、流転四界ぶろぐの次回に期待です

AUTHOR: sannzi DATE: 01/12/2008 10:57:06 今日は、こちらでは始めまして^^
なるほどボタンが小道具になっていたのはそう言う理由だったんですね。
裏話が聞けて良かったです。
読込もMATファイルもごく普通に当たり前に使えたので最初気が付きませんでした。
この当たり前にと言うのが製作者の方には一番最後の山なのかもしれませんね。
今度の軍服も完成度は高いのに、なかなかセンス良く使えずに心苦しいです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
