

UV作成

昨日のアクセス数:473件 となっていて、びっくり。
こんな私の辺境ブログが何故?
何かおかしなことでも書いちゃったかしらと心配になってみたり…。
単に、カウンターが変だっただけかな。

さて、これからUVMap作成に入ります。
大した時間もかからないので、キャプチャしながら作業してみました。
手始めに、UVの確認に使う、グリッド画像を追加します。
画像はphotoshopで任意のピクセルの格子を描いて(1枚目の画像)
これをパターン定義します。好きなサイズの画像を塗りつぶせば完成。



マテリアルの一番上に配置しておけば優先度が高いので、
グリッド画像がテクスチャーシェーディング時に表示されます。
設定したマテリアルを弄らないで済むので便利で気に入ってます。

ちなみに、203のチュートリアルビデオで、確認用にマテリアルの
最上部にシェーダーをいくつか用意しておくと、
作業効率があがるとか言っていたと思います。
確かに便利ですが、あんまり実践してません(苦笑)。



modo 301の機能紹介で、UV展開が改良されました。
書いてあったので、展開ツールは賢くなったらしいです。
私ごときでは、どう違うのかが判りませんけども…

切り込みとなるエッジを選択して、展開ツールを使います。
気になったところは、移動ツールでささっと修正。
それでも駄目ならUVリラックス。
最終的に、1Mapに収めるためにサイズ調整します。
301にバージョンがUPしたからと言って、手順は変わってません。

図のような展開をするにいたっては、ほとんど直すこともなく終了です。
几帳面な人は、もっとツールを使い倒して整え直すのかしら…。

モデリングの際に、前身ごろ・後ろ身頃・縁取り部分を意識していれば
そのラインに沿って展開するだけで、結構上手くいくものです。
UVMap作るのが面倒でたまらない人は、modoへいらっしゃいませー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
