スポンサーサイト


ZBrushのモデリング

ZBrushは、なんかもう、粘土をこねてる感じですね。
画像のような形状を作るために、覚えたのはこれだけです(笑)。

・画面の移動と回転
・ミラー
・ブラシの変え方(山、谷、スムース)
・プリセットマテリアルの適用のしかた(というか選ぶだけ(笑))

マニュアルを読むのに1時間半。こねていたのは30分くらい。
ツールの使い方をちゃんと覚えたら、早くできるかも?
今のところ、再分割がどこで設定できるのかよくわからないので
これ以上作りこめないという…(笑)。

ファーストインプレッションは、洋服や建物のとっかかりは
ポリゴンを意識したいからmodoの方が使いやすそうで、
生き物なら、断然ZBrushでスタートが私には向いていそう。
生き物が作りたくなったらZBrushを起動しようと思ってみたり。
あと、トポロジーの使い方を覚えなくては…。

どちらも、他のソフトであんなに時間がかかっていたのは
何だったんだろう?と言いたくなるのは変わらないです(^^;)。


AUTHOR: きらきら DATE: 09/26/2007 02:54:14 服や建物も、いけると思います(笑)

出来るだけ最初(ローポリの時)は、
各ポリゴンのサイズを均等になるように作った方が良いような…
気がしないでもないのですけれども。
(部分的に粗密を作る場合は別ですけれども)

ポリゴンを分割(だいたいは、4倍になると思います)して増やす場合は、
Tool:Geometry:Divide
をクリックします。

メモリが、多いほどレベルを高く出来ます。
(1つのオブジェクトで扱えるポリゴン数を増やすことが出来ます)
3GB くらい?あれば、1000万ポリ近く扱えると思うのですけれども…

すでに作られてているレベルの移動は、
・ポリゴン数を一時的に少なくする時
Tool:Geometry:Lower Res
・ポリゴン数を一時的に多くする時
Tool:Geometry:Higher Res

コメントの投稿

非公開コメント

試してみようと、ファイルを開いたところ
オブジェクトが動かせなくなってしまいました。
保存の仕方が悪かったのでしょうか?
編集モードがイマイチ判らないです・・・。
マニュアルのどの辺りに書いてありますか。
(saveで検索したらエライ数の検索結果が出てきてしまって…(苦笑))

それはそれは(笑)
お返事は、長くなり過ぎましたので(苦笑)
わたしのブログにお越しくださいませ
あちらでしたら、文字数は、だいじょうぶですので(笑)

はっ!ブログを書いていたらお返事が…(笑)。
行きますー。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
