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ZBrushのモデリング

ZBrushは、なんかもう、粘土をこねてる感じですね。
画像のような形状を作るために、覚えたのはこれだけです(笑)。

・画面の移動と回転
・ミラー
・ブラシの変え方(山、谷、スムース)
・プリセットマテリアルの適用のしかた(というか選ぶだけ(笑))

マニュアルを読むのに1時間半。こねていたのは30分くらい。
ツールの使い方をちゃんと覚えたら、早くできるかも?
今のところ、再分割がどこで設定できるのかよくわからないので
これ以上作りこめないという…(笑)。

ファーストインプレッションは、洋服や建物のとっかかりは
ポリゴンを意識したいからmodoの方が使いやすそうで、
生き物なら、断然ZBrushでスタートが私には向いていそう。
生き物が作りたくなったらZBrushを起動しようと思ってみたり。
あと、トポロジーの使い方を覚えなくては…。

どちらも、他のソフトであんなに時間がかかっていたのは
何だったんだろう?と言いたくなるのは変わらないです(^^;)。


AUTHOR: きらきら DATE: 09/26/2007 02:54:14 服や建物も、いけると思います(笑)

出来るだけ最初(ローポリの時)は、
各ポリゴンのサイズを均等になるように作った方が良いような…
気がしないでもないのですけれども。
(部分的に粗密を作る場合は別ですけれども)

ポリゴンを分割(だいたいは、4倍になると思います)して増やす場合は、
Tool:Geometry:Divide
をクリックします。

メモリが、多いほどレベルを高く出来ます。
(1つのオブジェクトで扱えるポリゴン数を増やすことが出来ます)
3GB くらい?あれば、1000万ポリ近く扱えると思うのですけれども…

すでに作られてているレベルの移動は、
・ポリゴン数を一時的に少なくする時
Tool:Geometry:Lower Res
・ポリゴン数を一時的に多くする時
Tool:Geometry:Higher Res

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試してみようと、ファイルを開いたところ
オブジェクトが動かせなくなってしまいました。
保存の仕方が悪かったのでしょうか?
編集モードがイマイチ判らないです・・・。
マニュアルのどの辺りに書いてありますか。
(saveで検索したらエライ数の検索結果が出てきてしまって…(苦笑))

それはそれは(笑)
お返事は、長くなり過ぎましたので(苦笑)
わたしのブログにお越しくださいませ
あちらでしたら、文字数は、だいじょうぶですので(笑)

はっ!ブログを書いていたらお返事が…(笑)。
行きますー。
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