スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」が出ました

かぶきさんお書きになった、Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」という
チュートリアル本(PDF形式)が出ました。Vectorで購入できます。

PDFを拝見したので、レビューというほどではないですが、感想を書いてみたいと
思います(^^)。

Poserでの服作りをしてみたいけど、具体的に何をしたら良いか判らないという方に
とってもオススメです(^^)。
全体的に、とても読みやすかったので服を作ったことがある人にとっても
ジョイントパラメータの解説部分は知識の整理に役に立つと思います。
実際、Poserのマニュアルを見ても、説明が少なくて、ワケがわからないのですよね。
この本が、もっと昔にあればよかったのに…と思ってしまいます(^^;)。

あとがきで、シリーズ化の話がありましたが、そうしてくれるとありがたいです。
是非、CR2の解説本を出して欲しいです。

AUTHOR: かぶき URL: http://zenryokuhp.com DATE: 01/29/2007 07:17:31 ありがとうございます。
少し先の話になりますが、cr2の解説も追加します。

コメントの投稿

非公開コメント

>modoでの作成にも役に立ちますか?

Hexを使って解説されています。これは服モデリングの解説ではなくて
Poser服を1つ作るぞ!という趣旨の内容だと、私は思います(^^)。
なので、Hexで作成している部分をmodoに置き換えて読むと、1着作れるかと…。

Poserで使えるようにするのは、モデリングとは別のとっても面倒な作業なのです。
でも、Poser用にしてあげると、作成したオブジェが1枚の絵で終わってしまうことが
なくなりますし、データを公開すると誰かが使って別の作品になる事もあって
楽しいですよ(^^)。

買っちゃいました(^^*
加筆どんどんされているので
ありがたくDLさせていただいてます~。

まえにちょっと実験したことはあったんですが、
どうにもこうにもテキストが少なくて挫折してたんです~。
前は英語ってだけでもううう~~んって感じだったし;
最近はもう海外にしかテキストはないと考えて四苦八苦しながら
読んでますけど。
人形を作って着せ替えできるというのは魅力的で
楽しそうです。ちょっとかぶきさんのPDFを読み込んで再挑戦
してみようと思います。

情報ありがとうございます(^^*

>人形を作って着せ替えできるというのは魅力的で楽しそうです。

そうなのです。他の人と一緒に着せ替え遊びできるのは楽しいです(^^)。
Poserというソフトはちょっと「アレ?」なところが多くて、苦労した方が多いこともあって
皆さんなにかと親切な方が多いなぁと思います。
何かわからなければ、うちの日記の「Poser」ジャンルにコメントでもつけてもらえれば
Poser使いさんのどなたかに(私がではなくて(笑))答えていただけると思います。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。