スポンサーサイト


分割

問題の形状が、ちょっと特殊だったのかもしれません。
ほんの少し厚みのあるポリゴンなのです。

具体的に言うとネクタイです。
Poserは両面ポリゴンを受け付けてくれないので
ネクタイの様なものをそれっぽくしたいと考えたら
必然的に、厚み付ポリゴン形状になりました。

お洋服のフチと同じように、エッジ部分は十分きざみましたが
厚みがなくなってしまって裏になる部分が表に飛び出るという始末。
何が駄目なのかしら・・・と、さっぱり解りませんでした。
スムース角度をを変えても、今度は他の場所にも影響が
出るので・・・結局手動で、起こし直しました(^^;)。
起こし終えてMetasequoiaで簡易レンダリングしたのが横の画像です。
襟などは、フチだけ折り返しているので表面に出る前に
なんとかなってしまっているだけなのかもしれませんね。

試しに、思う存分ポリゴン分割してあげた場合は
ネクタイのクセに、Metasequoiaの画面が遅くなるレベルでした(^^;)。
ちなにみ、M3ごときは難なく動きますから、いやーな量です(笑)。

要考察でしょうか・・・(--)。



そんなこんなで、ようやくCR2化なので、三田さんにはなれません。
すみませんー(;;)。相方様にもご了解を得たので、お年玉にいたします。

双方のブログを読んでいる方には、どうもバレバレな気がしますが
(さて、どれくらいいらしゃるのかしら・・・(笑))
相方様は秋穂さんです♪秋穂さんといえばXXXX服ですよね。
当然、seisuiのHiro服は、そちらのジャンルでございますー。
テクスチャ次第では普通に使えるようにするつもりです。
Hiro服が少ないから・・・という姑息な考えだったり(笑)。

初春をお待ちくださいませ。


AUTHOR: kirakira DATE: 12/20/2006 05:41:09 なんだか興味がありますので(笑)お尋ねします(^^;)

> 厚みがなくなってしまって裏になる部分が表に飛び出るという始末。
これは、modo で SDS をかけた後のことですよね?
modo 内でのこと…なのでしょうか。あら(笑)

外側(輪郭)のエッジ数が気になるところです…
数よりも位置?なのかな…

modo ではだいじょうぶでも、Poser で変化してしまう…
ということなのでしょうか。

ワイヤー表示にしてあると分かりやすいかも知れませんー(笑)
別の角度からも…(ななめや横から見てみたひ(笑))

コメントの投稿

非公開コメント

>(悶絶しながら)直してしまうかも
そ、それはある意味、病です(爆)。
こういうのが綺麗に作れれば、翻るマントの裏地が簡単に
なるので、良い按配をみつけたいです。

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
