スポンサーサイト


Boll Joint Doll用のドレスをアップ。ついでに使用したソフトの使用感レポもしてみたり。

Boll Joint Doll用のドレスをアップしました。
最後に追加した、この金魚柄が一番お気に入りです。
お人形本体は、こちらから入手なさってくださいませ。
http://www.3digitalcrafts.net/studiomaya/

今までアップした画像は、全て付属モーフだけで作ったものです。
(私にしては珍しいというか稀です(笑))
他のベースフィギュアで、着せ替え人形遊びがしたくとも
可愛い顔が出来ないと思った方に、オススメです。
綺麗系から可愛い系まで、モデラーで弄らずとも作れると思います(^^)。



今回は、ReadMeに書く製作ソフト一覧も変わりました。
流れはこんな感じです。ご参考までに、使用感をメモしておきます。

1、modoで形状とUVを楽しく(?)作成。
2、Metaseqoiaでマテリアル名やobj名の変更や整理
3、UVMapperProでUVマップの全体的な位置調節とテンプレートの書き出し
4、CR2BuilderでCR2を編集
5、Poser6でモーフ製作。補助としてここここのマグネット用Pythonを使用。場合によっては、SHAPERも併用。
6、Photoshopでテクスチャ製作

1は、shade+Metasequoiaだったものをmodoに変えたら物凄く楽になりました。
modoは、レンダラーが秀逸なので、テストレンダリングが早くて気分が良いです。
ただし、Poserフィギュア化する前に満足してしまいそうになるので要注意です(笑)。

2は、1でやるより早いです。そもそもmodoはレンダリングまで出来るので
マテリアルが色々設定できてしまうところがアダになる気がします。
書き出すときにイチイチ気を使うくらいなら、Metasequoiaの方が便利かと…(^^;)。

3も、modoでやるより早いです。特にこのネックレスのようなUVマップの場合は
modoだと動作がややモタつく(?)ようです。
UVMapperは、UVに特化されているので早いのは最もな話なのかも?
私が使っているソフトの中では一番高速な気がします。
それから、UVMapperで書き出したものはPoserでほぼエラーにならないので
安全策としても3の段階で使うのがよいかと思われ…。

4はおなじみですので省略。愛用してます(^^)。

5は、SHAPERは毎度のことで、愛用しております。
Pythonは、ライトやマテリアル関連のものは結構使っていたりしますが
今回でマグネット関連のスクリプトの味をしめました。
MagClonerV1nとSaveMagMorphsを愛用中です。どちらもとても便利です。
MagClonerV1nは、左右対称にしない版もカスタムしました。
似たようなものは他にもあるのですが、こちらのインターフェイスが
私的に”お気に”です。
Pythonは、バージョンによって動作が違ったりしますので、アップデートしたら
一度、軽めのデータなどで動作を確かめると良いと思います(^^;)。

6は、最近はPhotoshopに、カスタムパターンを登録しております。
これらは、テキスタイルサイトやソフトなどを参考にしたもので
乗算で重ねると、同じ柄でも雰囲気の違う布テクスチャが出来上がるので
良い感じです(^^)。


AUTHOR: 在五堂 URL: http://zai5do.blog.ocn.ne.jp/zai5/ DATE: 11/25/2006 16:51:25 ありがたく頂いてゆきます。某アニメ化された乙女風の服なんかも欲しいところですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

>kimさん
CR2Builder、使わせていただいております。
CR2Builder02k19も早速ダウンロードいたしました。
ありがとうございます(^^)。

>どんなふうに使っているのか知りたいな

CR2の単純な編集や、ERCの組み込みなどは
ひと通り使っています(^^)。頻繁に使うお洋服(購入した商品など)には
自分専用のERCを組んだりしております。
後は、Poserでボーンを追加した際に、階層構造や内部名が
変になってしまうことがあって、これをCR2Builderで書き直してます。

他の機能には、理解不足なので、ついていけてません(><)。
色々あるっぽいのですが、メニューが多くて、これをどんな時に
どう使えば便利なのかが解らないのです(;;)。

CR2Builder02m19 ご愛用ありがとうございます。
お洋服にERCを組み込んでますか、、、でも実際にやってる例をみたことないです。
そういう例を示してももらえると、みなさんの参考になるのではないでしょうか。
ERCを編集といっても、こういうERCの作りにすると、こんなふうに使えるというところは
seisuiさんの考え方なわけで、そこが知りたいものです。
わからないメニューがあったり、こんな機能がないか?
という質問がありましたら、BBSに書いてもらえれば、お答えします。
http://6919.teacup.com/kim99/bbs
ただ、作ってる本人も忘れてる機能は多々あります。

>お洋服にERC
CMもERCと言ってよかったでしょうか?用語が解らなくなってきました(爆)。
間違っていたらすみませんー(^^;)。
私には、パラメータ連動の記述のアイデアは浮かばないです。
ISOさん、Billyさん、BATさんのお洋服のCR2などを参考にしております。

>BBSに書いてもらえれば
ありがとうございます。ただいまお洋服作りに奮闘中ですので、解らないことが
あったら伺わせていただきます(^^)。

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
