スポンサーサイト


modoのリファレンス

曲線で複製を既存の曲線を使う方法とパッチツールの使い方が
modoのリファレンスを読んでも、イマイチ理解できませんでした。
今日はこれで何時間かけたやら…読んでも解らず(ビデオを)見ても解らず(^^;)。
とうとう、日本語訳が間違っているのかと疑って、英語サイトの方に検索に行きました。
すると、どちらの機能も、私と全く同じ箇所が解らなかった方がいらっしゃいました。
質問した方は、英語の説明文を載せてくれていたので、照らし合わせてみましたが
誤訳というわけではないようです。
…ってことは、この説明がちょっと足りないんじゃないかしら?
あれで、わかった方はどれくらいいらっしゃるのでしょう…(^^;)
と、とりあえず悩んだら英語サイトへ♪(苦笑)


AUTHOR: kirakira DATE: 11/06/2006 07:58:21 パッチツールは、ちょっとだけ調べたことがあります(^^;)
曲線で複製は、なんだかそのまんまな気もするのですけれども(笑)

どのあたりが不明なのでしょう…

パッチツールは、カーブの分離が出来れば良かったのですけれども…
てんてんてん(笑)
ということで、modo を使わず、
NURBS + ブーリアンが使えるソフトに飛んで行ったわたしです(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね…レイヤー(^^;)

modo は、LW の流れで来ていますので、
わたしの場合、たぶん、レイヤーを使うのかな…と思えたのですけれども、
初めて使用されるかたでしたら、そのあたりは、何かあるのかも知れないですよね。

modo は、レイヤーを使用してオブジェクトの管理をしたり、
変形させるための基準になるカーブやオブジェクトを別のレイヤーに用意したりすると思います。
オブジェクトは、できるだけレイヤー分けをして管理された方が、良いような気がします。

文字制限にひっかかりました(^^;)

カーブの分離は…
modo にその機能がないらしいです。
(調べていた頃、seisui さんのおっしゃるフィニッシュ(爆)で、
 メールしてお返事をいただきました(笑))
スクリプトは…不明です(^^;)

パッチツールは、ポイントを接続しないといけないので、
面倒です(笑)
スナップツールは、便利ですので、ポイント接続もなんとかなるのですけれども…
それでも、ちょっと…うむむ(笑)

フィニッシュで決められてしまったのですね。ううっ・・・ないのか(--;)。
パッチツール、かなり使う気満々だったのですが、面倒なのが
ネックになりそうです。

modoのフォーム編集機能

PING:
BLOG NAME
[2006/11/06のBlog]で使ったメニュースクリプトに登録したものを何度か使っていて
これは後々も使うぞというものをメニュー化しました。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
