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Poserアイテムをmodo用にするには・・・

hisayanさん、kirakiraさんに、教えていただいたことを
整理すると・・・

Poserアイテムをmodoでレンダリングするには
DAZStudioを使ってPoserのシーンを取り込み、modo用objファイルとして
書き出すのが良さそうです。この時に、テクスチャは「Maps」という名前の
フォルダに書き出されるのでmodoで読みこむ時には「Maps」を一度だけ
指定する必要があります。
さらに、Poserで透明度のマテリアル設定を施したものに関しては
マテリアル設定を「透過の色」として書き出されているので「透過量」に
直してあげる必要があります。

何で透明の色・・・と思いましたが、この設定だとアドバンスGLプレビューで
見ることが出来るのですよ。「透過量」に変えると・・・はげ(爆)。
D|Sはプレビュー重視(?)なので、この書き出しが選ばれたとかいうオチでは
なかろうかと勝手に推測。どちらかというとバグの感じも否めません(笑)。

教えていただいたとおりに設定をしたら、modoでも蒼い髪がレンダリングできました。

ただ、やはりというか・・・
Poserでレンダリングして具合を見ながら作った代物なので、修正が必要な感じです。
たしか、この髪の毛は、前髪の微妙なボリュームを出すのに、少しポリゴンを重ねて
作ったような?modoは、そこをしっかりレンダリングしてくれているっぽいですね。
このあたりは、Poserのレンダリング結果が、アバウトなのだと思われ・・・(爆)。

肌などは、Poserで使っていたマテリアル設定が消えてしまっているので
modoでのマテリアルをお勉強しなくては駄目そうです。
というか・・・実はこれが目下の結構楽しみです(笑)。
継ぎ目がなんだかクリアだわ。
ライトでのヘタなごまかしが効かないってことかしら・・・要勉強です(^^;)。


AUTHOR: kirakira DATE: 10/09/2006 00:34:32 よ、よろしかったのでしょうか(^^;)

Poser と modo に互換性がありませんので、
たぶん、そのあたり?でいろいろあるのかも知れませんよね。

日本語マニュアルよりは、リファレンスの方が、役に立ちそうな気がするのですけれども(笑)
(個人的に、リファレンスの方を使用しています)

はげ(^^;)は、プレビューか何かで、なんとかなるのかな?
seisui さんの曲を聴きながらレンダリングできるパソでは、問題ないように思われます(爆)

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