スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Marvelous Designerのチュートリアル紹介

MDが面白くってはまってます。
さて、覚書もかねて、これからチュートリアルをご紹介します。
どれも英語のビデオばかりですが、難しい単語は出ないので画面重視で見れば怖くない、怖くない。

まずは公式。ベーシックなチュートリアルです。
そんなに長編ビデオではないので、上から見ていけば、基本操作が判ります。(身につくかは内緒w)
ちなみに、下の方に、DAZ Studio や Poser との連携のための、I/Oチュートリアルがあります。

オフィシャルチュートリアル

EZbrushさんの有料のチュートリアルは結構、リアル嗜好な方向け?

EZbrushさんのチュートリアル

他にもフォーラムで色々ポストされています。
「Show Off and Learn」を流し読みすると色々みつかります。

その中で、wolfieさんがポストしてくれた、パターン画像をテンプレートとして使用するチュートリアルが面白かったです。

wolfieさんのチュートリアル

このチュートリアルは、PDF配布してるフリーの実物大型紙に使えそうです。
でも、囲み製図の本の図は、比率がうそっこだったりするので使えない可能性が高いです。
アバター(フィギュア)に対してサイズ合わせとかする必要があるので、アバターのサイズにあわせて原型を使った製図の方が楽ちんかもしれませんね(^^;)

サイズを入力すると原型を出してくれるソフトがあるので、これを使って数値だけで打ち込むと良いと思います。でもって、私はM4用原型を作る予定ですw

Horonさんのページ

・・・とはいえ、そこまで几帳面に型紙を作らなくっても、それなりな服はできてしまうので、ほどほどにしないと深みにはまりますねw

適度な使い分けが肝心かもしれません。

使い分けといえば、先日作ったお洋服の型紙をさらしてみたのですが・・・

これ
この服は本来は、胸の脇は畳むところで、前身ごろは左右がくっついているべきなのです。
でも、MDでは縫うことはできても、パターン自体のマージができないみたいなので、modoでUVを編集しました。
(鏡面コピー&マージ機能が欲しい・・・)

MDだけでがんばろうとしないで、持ってるソフトと組み合わせて使うと幸せになれそうですw

2月中ならお安いですし、ついでに円高ですので、お仲間募集中(^^)

カスタマイズしまくったフィギュアや、出回ってる服が少ないフィギュア(お人形、お子様系 etc.)を使ってるPoser使いさんなら、使ってみて損にはならないと思いますよー。
スポンサーサイト
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。