スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うずにん

日暮里の串かつやさんに「うずにん」という鶉の味玉がメニューにありまして、とっても美味しいのです。

お店の人に無理を言って、お土産にしてもらって持って帰ってきました。

うずにん

これ、家でも再現できないかなぁ・・・なんて野望が沸いてきたので、ただいまホントに挑戦中ですw

まずは、醤油・みりん・酒を1:1:1の黄金ルールに、チューブにんにくとはちみつを少々あわせてつけてみました。

うずにん研究中

食べてみたところ、調味料のベースは、そんなに間違っていない感じでした。
ただ、1日で、かなり色がついてしまったのです。
その割りには、味は本物より薄味な仕上がりでした。
2日漬けても薄味なのは大して変わらなかったので、次回は醤油は減量して塩を効かせる方向で漬けてみたいと思います。
スポンサーサイト

うまい棒スティックパーティー、買っちゃいましたw

これ、買っちゃいました。


おかしなうまい棒スティックパーティー めんたいカラーおかしなうまい棒スティックパーティー めんたいカラー
(2011/12/03)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る


最初は無難にチーズ&明太にしました。
スパイラルの回転が、どうしてもちょっとズレてしまうので、ぴったりとはいきませんが、なんとかこんな感じになりました。

チーズ めんたい

次は てりやきバーガー&とんかつソース

てりやきバーガー とんかつソース

この組み合わせはどっちも主張が強いと予想していましたが、あっさりとソースにバーガーが負けてしまって、なんとも残念な組み合わせでしたw

・・・と、こんな感じに組み合わせで意外と遊べます。地味に楽しいですwww

スパイラル以外の刃は、4つ切り、6つ切り、8つ切りがそれぞれの色についているそうです。
私が購入しためんたい色は4つ切り刃がついているのですが、4つ切りが丁度良いように思うのです。
これ以上分割すると、うまい棒が崩れてしまうのではないかなぁ・・・なんて思いました。
誰か、他の色のスティックパーティーを持っている人がいたら感想を聞いてみたいものです。

ビタントニオのマドレーヌプレートデビュー♪

案外、マドレーヌプレートデビューは早かったですw
送料込みで2143円だったので、早速、買いました。

20111120_01.jpg

付属のレシピは、安心のクオカ監修レシピなので、分量は変えずにそのまま作ってみました。
焼きたては、サク・フワで、1日経つとしっとりとなる、王道な感じのマドレーヌが焼けました。

このあと、サレ風のバジル&チーズも焼いてみました。
思い立ったら、さくっと作れるし、ワインのつまみに良いですね♪

他にも、クオカでレシピを公開してくれています。

こちら

ビタントニオ

ビタントニオのNewプレートが出ました。
マドレーヌプレートです!!
クオカと共同開発だというから、楽しみなのだけど、まだまだ定価ですね。
もうちょっと、安くなるのを待ちたいと思いますw
ついでに新型にしたいなぁ・・・またピンクが出ないかしら。

ビタントニオのスイッチが入ったので、こんなのを作りました。
フライパンでやると、蓋を閉めても油の飛び散りがハンパないのですが、これだと少しはマシな気がします。

チーズせんべい

ルクエスチームロースターで唐揚げ(試行錯誤中)

ルクエのスチームケースを愛用しているので、姉妹品(?)のスチームロースターも購入してみました。

↓これ


Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームロースター ピエデラ(ブラウン) 62105Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームロースター ピエデラ(ブラウン) 62105
Lekue

商品詳細を見る


早速、唐揚げを作ってみました。

もも肉を油で揚げるの時と一緒の下ごしらえにして、試行錯誤中です。
各回、2,3ヶづつ入れてます。


油小さじ1を鶏肉の上からまわしがけして、500W 6分加熱。

6分経つ前に、バンバンはねるので、実際には4分程度で出してしまいました(^^;)。
肉には火が通っていて、肉自体は美味しいです。ただ、衣にところどころ、粉っぽさが目立つ感じでした。
また、油ギッシュになってしまい、からっとはならなかったです。


油なし、500W 4分加熱。
もともと、むね肉自体の脂があるので、油はなしにしました。
粉っぽさを改善するために、油がハネはじめたら(大体2分半過ぎたくらい)一旦止めて、ひっくり返してみました。

油がないほうが、明らかに、べちゃっとしないです。
粉っぽさの方は、大分減りましたが、まだ、肉の上側に、ところどころ残ってました。
カラッとしている感じは、部分的にはありましたが、全体的にはイケてないです。


スプレー式の油を肉の上側のみに、さっと一吹きして、500W 4分加熱。
粉っぽくなっていた部分に、必要最低限の油を追加。
その後、500W 4分加熱。

粉っぽさが減りました。
カラッとしているのは、前回同様、一部分だけです。


スプレー式の油を肉の上側のみに、さっと一吹きして、500W 4分加熱。
唐揚げ粉をハケで落として、必要最低限に。
その後、500W 4分加熱。

これで、粉っぽくなくなりましたが、カラッとしている部分がなくなってしまいました。
その上、かなりハネるようになってしまったので、途中で何度か開けました。
それで気が付いたのですが、2分くらいで既に肉の中に火はとおっているような感じでした。


スプレー式の油を肉の上側のみに、さっと一吹きして、500W 4分加熱。
唐揚げ粉をハケで落として、必要最低限にしました。
カラッと具合は、加熱時間に影響があるのだと思ったので、500W 2分加熱、300Wで2分加熱しました。

前回同様、粉っぽさはないのですが、カラッとしている部分がなかったです。


ためしに、⑤の条件の加熱時間を300W 4分にしてみました。

カラッと感が悪化しました(^^;)
強いWで加熱したほうがカラッとはするみたい?


ためしに、⑤の条件にして、ハネる音がしたら油を拭いてみることに。

油はねが少なくなりました。
油がハネる要因は、鶏肉地震の油分のようです。
相変わらず、カラッと部分は改善しません。

もう、試食するのがムリなので、ここで終了にしましたw

油がほとんど必要ないのと、ハネてもレンジの中なので、やけどの危険が少ないのは魅力的ですよね。
油で揚げたのと同じものになるとは思わないけれど、もうちょっと、カラッと感が出たらなぁと思います。
一部分はカラッとなるだけに、悔しいです。どうしたら良いのでしょうね・・・。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。