

Beginning with ZSpheres

折角きらきらさんにZBrushの触りを教えていただいたので、
チュートリアルくらいは、こなしてみようとZBrush 3 Main Manualを読み始めました。
自分に、英語力がもうちょっとあれば良いのにと思う…。
斜め読みが出来ないので時間がかかるったらもーっ…という感じです(笑)。

手は失敗しましたが、Beginning with ZSpheres は、なんとなく理解できました。
メニューがどこにあるのか探したり、ショートカットを覚えていないので
時間がかかってますが、慣れたらきっと作業に大した時間はかからない筈です。
デッサンの初期段階に要する時間と同じだと思うのです。
と、いうのも、ZSphereは球をつなげて形を作っていくのですが
これってまさにデッサンの初期段階の円描いてる状態っぽいんですよ
なんというかイラストを円から描き始める人ならすんなり作れるのでは
ないかと思うのです。

余談ですが…
うちにはmodoもあるので、モデリングは使い分けようと思ってます。
ファーストインプレッションどおり、生き物はZBrush、お洋服はmodoかも。
下絵を円から描き始めるもの(生き物とか)は、ZBrush決定です。
お洋服などは、着る人に合わせて描き始める類のモノなので、
私は、円からではなくてトルソーのラインから(Aラインとか)描くのです。
そんなワケで、これに近い操作感のmodoのメッシュ編集がお気に入りです。
こっちを使う頻度が高いかもー。

それにしても、最初から今のmodoやZBrushの操作感で、作れたら
苦労しなかったのにと思います
これから3Dをいじりたい!なんて思ってるなら、両方ともオススメします。
ただし、それほど、安くは無いのでご利用は計画的に…。

私が最初に触った3Dソフトはmy shadeというものでした。
これを使っていた頃を思い返すと、脱力感が襲います
やっぱり、今考えても、あれは操作が難しかったです(笑)。
shadeとは6でお別れしちゃいましたが、最近のshadeはどうなってるのでしょうね?
実はまだ自宅PCに6がインストールして、あったのです。
そういえば、これでlaques hairを作ったのだったっけ…。
もう、使わないなと思ったので削除しちゃいました。


続きを読む


ZBrushのモデリング

ZBrushは、なんかもう、粘土をこねてる感じですね。
画像のような形状を作るために、覚えたのはこれだけです(笑)。

・画面の移動と回転
・ミラー
・ブラシの変え方(山、谷、スムース)
・プリセットマテリアルの適用のしかた(というか選ぶだけ(笑))

マニュアルを読むのに1時間半。こねていたのは30分くらい。
ツールの使い方をちゃんと覚えたら、早くできるかも?
今のところ、再分割がどこで設定できるのかよくわからないので
これ以上作りこめないという…(笑)。

ファーストインプレッションは、洋服や建物のとっかかりは
ポリゴンを意識したいからmodoの方が使いやすそうで、
生き物なら、断然ZBrushでスタートが私には向いていそう。
生き物が作りたくなったらZBrushを起動しようと思ってみたり。
あと、トポロジーの使い方を覚えなくては…。

どちらも、他のソフトであんなに時間がかかっていたのは
何だったんだろう?と言いたくなるのは変わらないです(^^;)。


続きを読む

プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
