

続 ホームベーカリー

SD-BMS101-SW は、かなりの率で稼働中です。

国産の小麦が、なかなか釜のびしてくれて良い感じに仕上がりますー。
前の機種だとちょっとイーストを増やしてましたが、BMS101にはそんな必要がなさそうです。
パン屋のパンを買わなくなるわけじゃないけど、スーパーで食パンは買わなくなったかも…。
そして多分、切り餅も買わなくなる…。
うちのホームベーカリーの稼働率が高い原因のひとつは、お餅がおいしい所為ですw

とりあえず、餅米初心者(?)なので、まずは、こがねもちに絞って食べてみています。
スーパー、デパートで、1店に1種類くらい置いてないので、ネット通販に手を出しはじめました。

現時点では、3つのお店から買って、ついてみましたが…すでに違いを感じております。
新米、品種:こがねもち、産地:新潟が同じでも、餅の「のび」や味が、大分違いますね。(もちろん、水の量は一緒にしてますよ)

パンを焼いた時は、お店が異なっても粉に、ここまで変化が出なかった気がします。
(はるゆたか100%ならクオカでも富澤でも変わらなかったような…。)
うーん、もち米って難しいわ…(^^;)

忘れないように、もち米の備忘録をば…。

購入店:西武百貨店 品種:こがねもち 産地:新潟妙高 産年:21年度
→どっしりした感じでした。歯切れがよかったです。

購入店:富澤商店 web品種:こがねもち 産地:新潟 産年:21年度
→(何故か)すぐ、とげました。ねばりが強い感じでした。

購入店:北越農林 web品種:こがねもち 産地:新潟 産年:21年度
→炊き上がりがちょっと黄色っぽかったのですが、ついたら真っ白になりました。やや甘みがある感じです。

modo使いたいぞスイッチは…

まだスイッチは入ってますw

とあるモノが作りたくて、色々、本を借りてきています。
本を見ながら、ガイドのトレースをしたり、試行錯誤しているところです。
そんなワケで、まだ2D状態です。レンダリングしてもつまらないので
今日の日記には、画像はないです。

ブーリアン、ソフトドリル、ドリルの動作が、頭の中でごっちゃになったりしてますが
ようやく覚えてきました(遅っ)

それにしても、ペンで押し出しの挙動が、いまいちよく判りません。
パスに整列をチェックしているのに、ポリゴンがあらぬ方向に行くときがあるのです。
チェックを外すと整列されたりして、謎です。何がいけないのでしょう…。
そんな事を思いつつも、ちゃんと検証する気はなかったりする(爆)。

娚の一生 を読みました。

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/03/10)
西 炯子

商品詳細を見る


表紙が海江田氏なので、デカイサムネつかってみたりwww

眼鏡男子51歳と三十路の管理職な女性のロマンスです。
フラワーなのに設定がアレなので(花ゆめだとありそうな気が…レディース向けはもちろんだしね)、どこが少女マンガだーって!思って、つい買ってしまった本なのですが、読んでみると、これは少女漫画だと思う。だって、海江田氏の存在が、メルヒェン。少女漫画だと思う!現実には、そう簡単にはいないですよ。こんな51歳はw

台風の日の最後とか、1巻の最後とか、ただの若造の演出だったら、見てるほうは興醒めモードですが、海江田氏だからグッとくる(爆)。とりわけ、眼鏡好きな方にオススメします。

ギャートルズ肉

エスケー食品からギャートルズ肉の再販したので、購入しました。
今から、届くのが楽しみです。
実は、販売時間をちょっと過ぎてからページを見に行ったので、既に大分売り切れ日だらけで、焦りましたよー(^^;)1500本、完売だそうです。
バケツプリン並みにドリーム食べ物実現って感じですものね♪
しかもGIGAZINEのレビューを見る限りでは、美味しい的な事が書いてあって、益々ワクワクです。

ちなみに、9日にも販売されるようですよ(^^)。

EXILIM FC-100

EXILIM FC-100 を買いました。さぁ、説明書と格闘しないと!!スローモーションが楽しいです。ものすっごくおもちゃをGETした感じで、きゃっきゃ言ってます。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BKCASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る


2万7千円から3万円台の価格でゆれていて、2万7千円にオチたところをGETしました。
ここ数日の日記の写真は、このカメラで撮ったものだったりします。まだ使い慣れてないのでピントがあってなかったりしてます。まずは、BS(ベストショット)のモードを試してカメラの癖に慣れないといけませんね…。

ちなみに、前の子はCaplio R6でした。これを買ったときは、電池の持ちと広角具合が決め手でしたが、今回のFC-100は、動きに強いものをチョイスしました。来月の旅行(遠征とも言う)で動物園に行く予定なのです♪今から楽しみです。
プロフィール

seisui

Author:seisui
Doblogブログが壊れたのでここからFC2にお引越ししました。過去記事もインポート済みです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
